top of page
怜玢
  • 谷口 茝䞖子

トランスゞェンダヌアスリヌト


ベンチから詊合を芋守るプラット遞手 写真䞭倮で番の遞手

スポヌツ甚品メヌカヌのナむキがトランスゞェンダヌアスリヌトをに起甚しお話題になったこずがある。幎のリオデゞャネむロ五茪䞭のこずだ。

起甚されたのは、米囜人のクリス・モヌゞャヌさん。バむクずランニングで速さを競うデュアスロンの遞手である。モヌゞャヌさんは、女性ずしお生たれたが、性自認は男性。ホルモン療法を受けお身䜓も男性になった。幎には米囜男子ずしおデュアスロンの倧䌚に出堎し、奜成瞟を収めおいる。 

モヌゞャヌさんを起甚したナむキのは抂ね奜評だった。女性ずしお生たれたトランスゞェンダヌ遞手が、他の男性遞手よりも奜成瞟を収めたこずを、倚くの人が賞賛したからだろう。

しかし、党おのトランスゞェンダヌが問題のない競技生掻を送っおいるわけではない。

テキサス州の高校レスリング倧䌚に、女性ずしお生たれたが性自認は男性の遞手が出堎した。この遞手は、身䜓的にも男性になるためにホルモン療法を開始しおいたが、女子の郚に出堎しお優勝。察戊盞手偎からブヌむングされた。トランスゞェンダヌ遞手は男子ずしお出堎するこずを望んだが、テキサス州の運動郚芏則がそれを認めなかった。出堎芏則が敎備されおいないこずで、男子に移行䞭の優勝者も、女子の察戊盞手も苊々しい思いをした。

モヌゞャヌさんずは逆に、男性から女性に移行した遞手が、女子ずしお出堎するこずにも颚圓たりは匷い。ホルモン療法を受けおいおも、男性であった時期に成長した骚栌や身長によっお、他の女子遞手よりもやや有利になるこずがあるからだ。

しかも、男性から女性になるために、ホルモン療法を受ける遞手は、難しい時期を乗り越えなければならない。アスリヌトはより匷く、より速く、を目指す。しかし、女性になるためのホルモン療法を始めるず、力匷さやスピヌドを倱う。男性から女性になったアスリヌトはどのような葛藀を乗り越えおきたのか。私はその答えを探すためにカナダのトロントぞ出かけた。

カナダ女子プロアむスホッケヌリヌグのトロント・ファヌリヌにゞェシカ・プラットずいう遞手がいる。圌女は男性ずしお生たれたが性自認は女性。高校卒業埌にホルモン療法を受け、身䜓的にも女性になった。ちなみにトロント・ファヌリヌでは、アむスホッケヌ女子日本代衚の鈎朚瀬奈のチヌムメヌトでもある。

プラットは倚くのカナダ人ず同じように、裏庭に䜜ったリンクで子どものころからアむスホッケヌに芪しんできた。しかし、高校に入ったころから、自らの性別に疑問を持぀ようになった。男子生埒ずしおアむスホッケヌ郚で掻動をしおいたが、䜕ずも蚀えない違和感があった。

幎に高校を卒業し、自分ず同じような人がいるのではないかず調べ始めた。家族にも気持ちを明かした。幎からホルモン療法を開始。そしお、幎に、カナダの女子アむスホッケヌリヌグに遞手ずしお参加するこずを決意。トラむアりト入団テストを受けお、トロント・ファヌリヌに入団した。

同リヌグには、トランスゞェンダヌの参加芏則がある。ホルモン療法を受け、ホルモン倀が女子遞手の範囲内を維持しおいるこずなどが条件だ。プラットはこの条件を満たしおおり、プロの女子遞手ずしお詊合に出堎しおいる。

プラットは、男性から女性ぞ移行しおいくホルモン療法の日々をこのように説明しおくれた。「おかしな感じはあった。スピヌドは少し遅くなり、以前のような匷さがなくなり、筋肉の回埩にも時間がかかった。今たでできおいたこずができなくなった」

しかし、これこそが心ず䞀臎した自分の身䜓でもあった。「自分の身䜓を孊び、自分の身䜓に䜕を期埅するのかを孊び盎した」ずプラット。そこから、これたでよりも熱心トレヌニングを始めた。以前の身䜓であったずきに出来たのに、ず思う瞬間はないのだろうか。圌女は「もう、私にはどうでもいいこず」だず蚀った。

私が取材した詊合では、圌女は出堎機䌚がなかったが、リヌグにもチヌムメヌトにも党く自然に溶け蟌んでいた。プラットがトランスゞェンダヌであるこずを公衚したのは幎目のシヌズンだったが、ネガティブな声よりも、サポヌトする人たちが䞊回っおいたようだ。トランスゞェンダヌ遞手のプレヌする暩利を保障するカナダの女子アむスホッケヌリヌグの姿勢が倧きいのだろう。プラットは「今はずおも玠晎らしい気持ち」ずすがすがしい笑顔だった。

『䜓育科教育2月号』倧修通曞店に掲茉

閲芧数137回0件のコメント
bottom of page