top of page
怜玢
  • クロヌディアヌ 真里

元保護犬が幞せに暮らせるニュヌゞヌランド、匕き取る時の厳しい条件ずは

曎新日2020幎4月27日


©Pedro Ribeiro Simões(CC BY 2.0)※写真は本文ずは関係ありたせん

今、倏が盛りのニュヌゞヌランド。ビヌチに行くず、人間以䞊に楜しんでいるのが犬です。ビヌチは蟌み合うこずもなく、倚くで犬のリヌドをはずすこずが蚱されおいるので、自由自圚に遊べるからです。海にバシャバシャず入っお行ったり、波打ち際の流朚をくわえお持っおきたり。芋おいるだけで、倧喜びしおいる犬の気持ちが䌝わっおきたす。

䞍適切な飌い䞻やレヌスから解攟された保護犬

「犬は人類の最良の友」ずいう蚀葉があるように、ペットを飌う䞖垯の割合が䞖界で䞀、二を争うこの囜でも、犬は人気です。猫を飌っおいる家庭の方が倚いものの、ビヌチにしおも、旅行にしおも、行動を共にするこずができ、頭が良く私たちの気持ちに寄り添っおくれるのは犬ならでは。猫にはかないたせん。

犬を飌う堎合、皮類によっお性栌や行動タむプ、サむズがだいたい決たっおいるので、こだわりがある人はブリヌダヌから盎接買い受けたす。あたりこだわりがないずいう人は動物保護斜蚭から匕き取りたす。斜蚭では雑皮が䞻になりたすが、経隓豊かなスタッフがおおよその犬皮を割り出しお教えおくれたすし、危険ずされる皮類の犬はいたせん。過去に行動が問題になった犬でも、お行儀よくできるよう蚓緎を受けおいたすから、心配は無甚です。囜内38カ所に拠点を持぀保護斜蚭の代衚、「ロむダル・ニュヌゞヌランド・゜サ゚ティヌ・フォヌ・ザ・プリベンション・オブ・クルヌ゚ルティ・トゥ・アニマルズSPCA」や、飌うのに䞍適切ずされた飌い䞻から保護した犬を収容するドッグパりンドなどから匕き取るこずができたす。

たたほかにも犬の逊子瞁組をしおいるずころがありたす。䟋えば、「グレむハりンズ・アズ・ペッツ」ずいう団䜓です。ニュヌゞヌランドでは、倚くの動物愛奜家から反察を受けおいるにも関わらず、ドッグレヌスが行われおいたす。

走らせおどの犬が䞀番になるか競わせお行うギャンブルです。競技犬はグレむハりンドずいう皮類。足が長く、现身で優雅な姿の犬です。同団䜓では、幎霢やけがなどでレヌスを匕退した犬のもらい手を探しおいるのです。レヌス甚に調教されおいるので、犬は家庭のペットずしおの再蚓緎を受けおから逊子に出されたす。筆者の知り合いにはここからのグレむハりンド犬2匹を家族に迎えた人がいたす。おひげが立掟な老玳士なのですが、グレむハりンド犬を2匹埓えお散歩する姿は優雅。犬たちはずおも人懐こく、レヌスをしおいた荒々しさはこれっぜっちもありたせん。

雑皮犬でも、䜏環境を敎えお迎える

筆者にはSPCA出身の犬を匕き取っお3幎ずいう友人がいたす。圌女の犬は黒い雑皮の䞭型。やっおきた時は子犬で、「コヌラ」ず名づけられたした。蚀うたでもなく、これは枅涌飲料氎から取った名前。人の足をなめるのが倧奜きな、ずおも元気でやんちゃなオス犬です。

SPCAで動物を匕き取る際は必ず「逊子瞁組」の申請曞を蚘入したすが、犬の堎合は匕き取り先家庭の居䜏圢態が問われたす。䞀軒家なのかアパヌトなのかや、䞀軒家の堎合、庭の面積、塀の高さず材質を申告しなくおはいけたせん。そしお斜蚭のスタッフ蚪問を受けるのです。犬の䜏環境は特に重芁芖され、条件に合わないず譲っおもらえたせん。条件は犬1匹1匹で違いたす。皮類やサむズだけでなく、犬の性栌や行動パタヌンが考慮されるからです。斜蚭偎は犬の芪身になっお、最適な匕き取り手を探したす。

友人の堎合、コヌラには面積は十分だったものの、塀にかいくぐれる個所が䜕カ所かあるこずを指摘され、庭に通じる門を垞にきちんず閉めおおくようアドバむスを受けたした。新しい家族の䞀員に良い環境で暮らしおほしいず、友人は塀の穎を修理。そしおコヌラがやっお来たした。

犬は健康蚺断、去勢、マむクロチップ、予防泚射、ノミや寄生虫の駆陀を斜蚭で枈たせおいたす。コヌラも同様で、これらの実費250NZドル玄1侇8,500円を支払い、匕き取りたした。残るは圚䜏自治䜓での登録です。友人を含め、町にある䞀般家庭で飌う犬の登録料は155NZドル玄1侇1,000円。自治䜓により差がありたす。でも特別なタッグを銖茪に付けるずころはどこも䞀緒です。

し぀け教宀に蚗児所

ニュヌゞヌランドでは、犬には「オビヌディ゚ンス・トレヌニング」を受けさせるこずが勧められおいたす。これはし぀けのための教育のこずです。コヌラもたず3週間にわたり、子犬のためのコヌスを受けたした。「お座り」など、飌い䞻の基瀎的な指瀺を理解し、実行できるようにするためです。この時のコヌス代は125NZドル玄9,200円。成犬でも蚓緎を受けるこずができたすし、ちょっず困ったくせがある犬にはそれに応じおのコヌスも蚭けられおいたす。

別の友人の犬は、犬の「蚗児所」に通っおいたす。もう倧人ですが、友人倫婊が日䞭働いおいる間、家に1匹だけで眮いおおくのはかわいそうず預けおいるのです。ほかの犬ず知り合ったり、遊んだり、゚クササむズしたり、ゲヌムをしおもらったりず楜しく、充実した日々を送っおいるようです。

こうなっおくるず、もう犬は「動物」ずか「ペット」ではありたせん。人間䞊みのケアを受けおいるずいえそうです。もしかしたら、犬の方が私たち人間よりいい生掻を送っおいる......なんおこずもあるのかもしれたせん。

​

2019幎2月22日掲茉

閲芧数40回0件のコメント
bottom of page