top of page
検索
  • 谷口 輝世子

なぜ、他球団は大谷翔平の「球拾い」をしたのか。


メジャーリーグ、エンゼルスは本拠地でのグッズ売り上げが大幅にアップしたそうだ。1 月25日に共同通信が伝えた。球団は大谷翔平がメジャー1年目に本格的な投打の二刀流 に挑み、新人王に輝いた活躍が要因と分析しているという。

エンゼルスが大谷効果で売り上げを伸ばしたからといって、他球団がエンゼルスのロゴ が入った大谷グッズを売るわけにはいかない。

しかし、米国のスポーツビジネスはしたたかだ。他球団は大谷の使った用具に目をつけた。 エンゼルスのロゴが入った大谷グッズはエンゼルスのものだ。 けれども、試合中に使われ たボール、ベース、ラインナップカードなどは、ホームチームに回収する権利がある。大谷 を本拠地に迎える対戦相手の球団は、これらを逃さなかった。

「エンゼルスの大谷が初めてカフマンスタジアム(カンザスシティー)で試合をした時の ラインナップカード」

「エンゼルスの大谷がメジャーで初めて盗塁をしたときのロジャースセンター(トロント) のベース」

大谷と対戦した相手もスーパースターなら、その時に投げたボールの価値はさらに高ま る。大谷がアストロズのアルトゥーベと対戦したときのボールだ。1550ドル(約17万 円)で落札されている。

他球団は大谷が触れたもの、初めてプレーしたことの記念となるものをことごとく集め た。

5月30日、大谷は敵地デトロイトでのタイガース戦に先発登板し、球速101.5マイ ル(約163キロ)を記録。ホームチームであるタイガースはこのボールをすぐさま回収し、 第三者機関の本物認定の後、101.5マイルのボールだという説明書きを添えて保管。オ ンラインオークションにかける準備をしていた。

メジャーリーグの各球団には、選手の使用品や試合使用球を収集し、第三者機関に本物認 定をしてもらい、販売するための担当者がいる。

昨年6月、タイガースの担当者、マーク・ヒメルスタインさんに話を聞いた。「このシー ズン、大谷の使ったものは、どのチームの担当者にとっても優先すべきものです。初めて何 かをした、ということに大きな価値があります」と話していた。オンラインオークションに かけられた大谷の試合使用球は、1000ドル以上の値段で落札されているものが多いと いう。

記録のかかった試合で使用されたもの、初めて選手が何かをした試合で使用されたもの は、オークションでの価値が高まる。今年は、タティース・ジュニアやゲレーロ・ジュニア らに二世選手がデビューをして活躍している。本拠地で迎え撃つ球団は、今度は彼らの「球 拾い」にも励んでいる。

Yahoo! Japan News -(個人)に2月7日掲載した記事を加筆修正

閲覧数:20回0件のコメント
bottom of page