top of page
検索
  • Global Press

谷口 輝世子:オリンピックが中止になったら、米 NBC 局はどうするのか。米専門家に聞きました。



新型コロナ感染拡大で、東京オリンピックの開催が危ぶまれている。自由な移動が制限されてい る国や地域もあり予選が行えない事態になっているという。

オリンピックには大きなお金が動いている。特に米国のテレビ NBC 局からの放送権料が大きい。 NBC は2014年のソチ五輪から2020年の東京大会までの冬と夏の4大会あわせて43億 8000万ドル(約4680億円)で IOC と契約。猛暑の期間に開催されるのも、巨額を支払っ ている NBC の要望を無視できないからだとされている。米国では、秋になればアメリカンフッ トボールが始まり、メジャーリーグのポストシーズン、NBA のシーズンも控えているので、これ らと重複するのは避けたいという事情がある。

オリンピックに対して大きな力を持つ米 NBC は、もし、オリンピックが中止や延期になったら、 どうするのだろうか。

米国ではオリンピックを中継するのは NBC 局だけ。開催された場合には、NBC 局のプライムタ イム(ゴールデンアワー)はもちろん、スポーツを扱う NBCSN 局と普段は経済ニュースを取り 上げている CNBC 局、エンターテーメントを扱う USA 局も使う。これらに加えてオンラインで 視聴できる動画もある。平昌冬季五輪大会では、全てあわせて2400時間分の枠をとった。夏 季大会にはそれ以上の時間が充てられることになっている。中止か延期になった場合には数千時 間の穴をどう埋めるのか。

米国でもテレビ離れの傾向がある。しかし、スポーツ中継は、リアルタイムで放送されることに 大きな価値があり、ケーブル局の視聴率ランキングで上位に入る優良コンテンツだ。

米スポーツ専門局 ESPN では、NBA やメジャーリーグのキャンプ、NCAA のバスケットボール などが中断や中止になっており、苦慮している。ここ数日は、過去の試合の再放送や NFL のフ リーエージェントの話題を中心に扱っている。本来ならば3月後半は、NBA、NHL、NCAA の バスケットボールトーナメント、テニス、ゴルフ、MLS MLB のスプリングトレーニング などが 目白押しのはずだった。

『OLYMPIC TELEVISION』(Routledge 2018)の共著者である、米ユーティカ大のポール・マ ッカーサー教授に、オリンピック中止になったら、NBC はどうするのかを、メールで取材した。


「NBC は代替プログラムを見つける必要があります。プライムタイム(ゴールデンアワー)の放 送は再放送を使うのではないでしょうか。これはNBCの視聴率にとって痛手になるでしょうが、 1980 年のモスクワ大会のときにも、似たような戦略を採用しています。ケーブル局の NBC スポ ーツネットワークは他のスポーツで数百時間を穴埋めする必要があるでしょう。プライムタイム (ゴールデンアワー)以外は、通常の放送内容を放送すると思います」。同教授はこのように話し、 オリンピック中継に使うケーブル局の CNBC、USA もいつも通りに経済ニュースやエンターテ ーメントを放送するだろうと見ている。

米 NBC がマッカーサー教授の予想通りのアクションを取るかどうかは分からないが、40年前 のモスクワ大会への出場をボイコットしたときの苦い経験は少なくとも参考材料にはするので はないか。

NBC は1980年のモスクワ大会の放送権を8700万ドルで獲得した。広告業界誌 AdAge の 当時の記事によると、米国がモスクワ大会をボイコットしたことで、NBC は3000万ドル以上 の広告収入を失ったそうだ。

ただし、仮に、東京オリンピックが中止になっても、NBC は損失を補填する保険に加入している とされていて、大きな損はしないと言われている。前述した AdAge によると、1980年のモス クワ大会のときも、NBC は保険に加入していて、8700万ドルの放送権料のうち約90%を取 り戻したと伝えている。広告収入では損をするが、保険もあり、大損はしないということだろう。

もしも、大会が中止になったら...。放送件料を払っている NBC は、最悪のシナリオに向けて準 備をはじめているはずだ。一方、ここまでトレーニングをしてきたアスリートたちは、今、宙ぶ らりんな状態に置かれている。

Yahoo Japan 個人News! 3月18日掲載

閲覧数:58回0件のコメント
bottom of page